1.5歳 娘チョモちゃん 最近の遊び

 お絵かき

 

チョモちゃんの足や手に沿って、かいてあげると大喜び。

毎日せがまれていましたが、最近は部屋で一人のときに自分でやろうとしていました。

 

 かぎの開け閉め。

マンションの入り口、家の入口を一緒にかちゃかちゃ。

エレベーターの鏡にある鍵穴にカチャカチャ。

家の家具の穴に棒を突っ込んでかちゃかちゃ。

 

使ってない自転車のカギをあげました。

「出かけよっか、鍵どこだっけ」と家のカギを探していると自分のカギを「か~ぎ~」と言って走って持ってきます。

 

部屋のドア

 小さい椅子を持っていき、ドアノブに手が届くように。

開けて、顔を出してばぁ、閉めて、開けて、顔を出して・・・

※ エンドレス

 

 

ぶーぶー

小さめのチョモちゃんも身長が徐々に伸びてきて、やっと70cmを超えてきました。

室内用の三輪車の足がつくようになり、「ぶーぶー」と言いながら乗り回しています。

買い物バッグと合わせ技で「ばいばーい」と言いながら出かけるふりをし、「おかえり~」と言いながら(ただいまがわかってない・・・)帰ってきます。

 

車も認識できたので、外に出たらしつこく「ぶーぶー危ないから!手つなごうね」と言い聞かせています。

今のところはちゃんと怖がってくれている・・・

 

絵本

ジッと読むことは出来ないですが、興味は出てきたようで。

「どじょ~」(どうぞ)と言いながら渡してきます。

めくると数ページはのぞき込んでいますが、途中でフラフラどこかに旅立っていきます。

 

体の名前

おでこを指して、「おでこ」

顎を指して、「あご」

お尻を指して、「おしり」

といってツンツンとしてました。

「パパの耳はどこ??」と聞くと、ちゃんと耳をさわりに行ったり、

足をぶつけると「あ~し~!」と伝えてきたりします。

 

名前の概念が少しずつ分かってきているんですね~。

 

がっちゃん

バックル上のものをがっちゃんと自分ではめます。

角度が難しそうです。