出産前 用意しておいてよかったもの、入院中に揃えたらよかったもの、退院してから揃えたらよかったもの

 

うちの娘は 4月生まれ。

まだ肌寒い。日中は空調いらないけど、夜はいる。

用意しておいてよかったもの

ベビーベッド

大物で、パパっと用意はできないので、事前準備マスト。

 

お布団にするか、ベビーベッドにするか結構迷いました。

ベビーベッド貸してもらえることになったので、良かったですが、それがなかったら、1年レンタルしてたと思います。使わなくなってから置くところないし・・・

 

ベッドにするにしても、基本の布団セットは必要。

(敷物、枕、掛布団、タオルケット)

ちょっと大きくなると、布団蹴ってしまうのでスリーパーがあったほうがいいですが、それは3カ月くらいたってから買ったらいいと思います。

 

btfcol.hatenablog.com

 

身長が伸びてくると窮屈になってくるので、

10カ月までしか使ってません。

(うちは小さいほうでしたが、子供は寝相が悪い・・・ころころ)

そのあとはシングルの布団にしました。

 

お昼に過ごすスペース ハイローチェア

ハイローチェアにしました。

バウンサー派の人も結構いると思います。

 

小さい時でも、ソファからの落下事故は結構あるそうです。

保健師訪問で聞きました。)

ソファに寝かせるのはやめたほうが良いです。

 

アイテムを置くスペースがないなら、ベビーベッドにお昼も居てもらうか、

床に寝せるかにしましょう。

 

うちのハイローチェアは、ヤフオクで0円でげっと。送料はかかったけど。

使い終わったのは0円でジモティに出しました。

 

ちゃんと一人座りできない時の離乳食食べさせる時も使ってましたが、7か月くらいまでしか使ってないですね。

 

洋服

いろんなサイトに季節ごとにこれくらい揃えておいたらいい、ていうのは出てきます。

その通りでいいです。

多すぎないほうがいいと思います。最低限の枚数!

 

生まれてきた実物を見ると、

生まれる前に思ってたよりいろんな服を着せたくなるし、

服のタイプもいろいろあるので、着せやすい分をちょこちょこ増やすとかにしたほうがいいと思います。

 

入院中は、病院着でした。

なので、使いだすのも退院するときからです。(病院によるかも?)

 

数ヶ月で、サイズアウトします。

 最初は買いすぎないで!

 

新生児のときはあまり外出しないので、 あんまり高い服は見せるタイミングがないかも。あと、お祝いで結構もらえたりするかな。

スタイの良いやつ1枚買って(貰って)おけば、どんなパジャマも一張羅に見えます。一張羅スタイは、長く使えると思います。

 

ちなみに普通のスタイは不要です。

 

布類(ガーゼ)

 意外と長く使うのが、布類(ガーゼ)。

 

新生児期からは、ミルクをこぼした口元を拭く。

沐浴時の体を洗う。

よだれが出たら、よだれを拭く。

風邪をひいたら鼻水を拭く。

 

今は、保育園のご飯のとき用のお口ふきとしても使っています。

 

サイズが色々あるんですが、

小さいほうが使いやすいかな~と思います。

我が家は10㎝四方の分が一番良かったです。

 

ただ、これも最低限で良いです。2枚とか。

出産祝いにもいただけますし、

やわらかめのタオルとかでも十分です。

赤ちゃんの肌が傷つかないように優しく拭いてあげればいいです。

 

足りないなと思ったら買い足すスタンスで。

 

沐浴用のベビーバス、石鹸

 最初は、小さい人をお風呂に入れること自体に慣れていないので、

大きなお風呂よりベビーバスがあったほうが良いかもしれません。

 

わざわざ買わなくても、衣装ケースでも、なんでもよいです。

先輩は、キッチンのシンクで入れていました。

 

我が家は、ソフトタイプのベビーバスを購入しました。

2000円くらい。

新生児期に使って、そこからしばらくしまい込んでいましたが、

1人座りが出来て、ちょっと落ち着いて一人遊びができるようになったタイミングで、

私の入浴中に小さいお風呂を作って浸からせていました。

これも勝手に出てくるようになったので、1カ月くらいで終了しましたが。

 

おむつポーチや、ベビーフード用のバッグなどの全員プレゼント

もし、出産前に時間があるのであれば、

いろんなサイトを調べてみて、

アンケートに答えたりはありますが、

全員プレゼントもおすすめ。

タダだし・・・・

 

おむつポーチは重宝しました。

そして、どこに行っても、

みんな同じの使ってたw

 

入院中に揃えたらよかったもの

おむつ

ばんばん、おしっこもうんちもしまくります。

ただ、おむつのサイズは子供の大きさによるので、

大きい子だと最初からSとかで新生児用使えないとかもあると思います。

 

子供にあうサイズのおむつがわかったら

入院中に、ネット注文がおすすめ。

 

あと、これも買い過ぎない。

特に新生児用はすぐにサイズアウトします。

新生児って28日間だし。

 

哺乳瓶・ミルク・消毒液

病院で使ってた哺乳瓶が良いと思います。

 

うちの娘は、がぶ飲みタイプで、普通の哺乳瓶だとゲボとなってしまい、

吸い出さないと出ないタイプの哺乳瓶を助産師さんに勧められました。

入院中もずっとそのタイプを使っていました。

 

家に用意していたのは普通の哺乳瓶で、家に帰って試したら、

全く飲めず・・・

急いで注文しました。

 

我が家は最初、混合だったので、まぁ哺乳瓶は使ってましたが、

同室の子は、最初っから母乳がぶしゃーと出るタイプで、

そもそも哺乳瓶自体不要・・・というケースもあります。

 

あと、入院中に数日分のミルクや消毒液のサンプルはもらえます。

それがある程度なくなってから、買っても十分でした。

 

 

退院してから揃えたらよかったもの

抱っこ紐

前述しましたが、

すぐに外出できまくるわけでもなく、

家に戻ってきてから準備でもよいと思います。

 

そもそも、みんな買っているので、

子供が大きくなった友達から譲ってもらう(借りる)のが良いと思います。

 

結構大きな子を抱っこ紐で抱っこしている方もいらっしゃいますが、

我が家は、10カ月くらいまでしか使いませんでした。

重い・・・

ベビーカーに移行しました。

 

 

また、思い出したら、追記していきます★