1.4歳 娘チョモちゃん 最近の遊び

 お絵かき

ペンや色鉛筆で紙に殴り書きしたり、磁石でお絵かきできるパネルに落書きしたり。

鉛筆を握ることが上手になりました。狙った位置にしっかり書き込んでいけるように。

私が書いた象さんの上を、「じょーしゃん」と言いながらグリグリ塗りつぶしています。

 

片栗粉遊び

最初は粉をさらさらーと楽しんで。

少しずつ水を加えると、とろとろ・さらさら・かちかちの色々な触感が楽しめます。

水にさらりと溶けるので片付けも楽ちん。

 

小麦粉遊び

片栗粉みたいに水を加えて練っていきます。

グルテンで伸びたりねばねばしたり。

これは溶けないので、お風呂とかだと逆に詰まります。

部屋にピクニックシート敷いたうえが最適かな。

 

水遊び・プール

暑い日には水遊び。

豆腐の入れ物や、ヨーグルトの入れ物で延々と水をすくってはこぼす。

水風船を投げてみる。

ジョウロを使ってみる。

氷を浮かべる。食べる。

水分補給はしっかりと。

 

お買い物遊び

小さいかばんをあげました。

(私のバッグインバッグ)

ラクタを詰めて、手を振りながら去っていきます。

どうぞ、といってかばんに何か入れてあげると嬉しそうにします。

 

ブロック遊び

簡単な大き目のブロックをつなげています。

「でちた(できた)・・・」と呟きながら成果を見せてくれます。

 

ジャンプ練習

小さい椅子から両手を持ってあげて「じゃーんぷ」

 

ソファやベッドの上で「じゃん(ぷ)じゃん(ぷ)」

足は床にくっついたままですが楽しそう。

 

前転練習

足を持って、ごろんと転がしてあげます。

そのうち、前転待機の姿勢(両手を床に付けて尻を高く掲げて待つポーズ)をとるようになります。

 

足場を作って上る

少し高めのイスなどを、小さい椅子を足場に上ったり。

自分で上った感じが嬉しい。

 

ぬいぐるみ遊び

家にあるぬいぐるみを並べて、「あーん」。

スプーンで順番にエアごはん。

ティッシュでお鼻を拭いたり、ちっちをふいたり(おしっこ)してあげてます。

お手伝い

 これ持って行って~

というと、畳んだ洗濯物を運んでくれます。

一度にたくさん運べないので、

タオルも1、2枚ずつ。何十往復もハァハァ言いながら最後までやってくれます。

 

マステ

 延々とはがし、延々といたるところに貼っていく。

ちぎることが上手ではないので、ちぎってくれと言ってきますが、いちいちやってられないので、カッターで切れ込みを入れたものを渡しています。